ひぐらし

自由に綴ってます.好きなこと,思うことについて.2017.09.18〜

コツだけは知ってる、早起き.明日から再チャレンジ

寝坊した

 

 

そう,同じ失敗を繰り返さないためにも,明日から早起き始める.

 

そのための心の準備として,早起きのコツを挙げてく.

 

ただ,今回挙げるコツは,知ってはいるが,今日は何も実践していない.

 

いちばんダメなやつ.

 

 

寝る前編

  • 早く寝る

   やっぱり何よりも大切なこと.人間の身体は,一定の生活リズムを覚えてるから,普段より早く寝たら,その分早く目覚める.

 

   よく,早起きのブログとか見ると,早起きは精神論,気持ちの問題って言う人いるけど,まずはそこに頼らず,ストレスフリーで早く起きたいじゃん(決して,精神論を全否定はしない.むしろその要素も大きい).

 

  • 目を休める

  目を休めよう.

 

   そしたら,脳みそも休まるから.

 

   昨今,電子機器が驚くべき進化を遂げた.それにより,私たち人類は多くのものを失った.

 

  それに気づいていない大人が多い.

 

  って,そんなことをここで訴えても何の意味もなく,

 

   ただ,それらは早起きの大敵であることは間違いない.

 

  ブルーライト.こいつには要注意.早く寝ようと電気消して布団に入って思って,ベッドの上でスマホ触ってちゃ,それは何の意味もない.

 

   だって,脳みそは.大忙しで働いてるから…

 

   "寝る"って言うのは,脳みそがオフになった状態のこと.たとえ横になっても,脳みそが大忙しでは,身体は何も休めていない.

 

   理想は寝る2時間前からはスマホを触らないこと.テレビもつけない.夜は帰ったら,とっとと充電器に繋いでノータッチにしよう.

 

 

  • 明かりを消す

   これも,目を休めるに近い.基本寝るときには真っ暗.スマホの充電と同時に電気も消そう.

 

 

ひとまず.