ひぐらし

自由に綴ってます.好きなこと,思うことについて.2017.09.18〜

シェアハウスに入居するまでの流れを紹介する。

シェアハウスに住みたい!!!

 

f:id:pentuff:20180505084043j:image

 

 

それを思いついたのは、5/3。ちょうどやりたいことリスト書いてたからそこに追加して。

 

あとは行動力。

 

はい、ググりました。そしてスタートさせました!!動き出しました!

 

🏠シェアハウスに住むまでの流れ🏠

 

 

ハウス探し

多分ネットが基本になる。不動産屋に行っても、ほとんど紹介されないらしい。

 

規模やルール、コンセプト等、ハウスによって全然違うから、まず「なぜシェアハウスに住みたいのか」「ここだけは譲れないポイントはどこか」等決めておくべき。

 

おすすめサイト2つ載せとく。いくつかのサイトを見比べて、この2つが1番よかった。情報量多い。

 

 

東京シェアハウス

写真量圧倒的強

東京シェアハウス:シェアハウスのポータルサイト

 

ひつじ不動産

情報が多く、レポートやブログも多くて、夢広がる😊

シェアハウスのオシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産

 

 

2.問い合わせ

サイトから問い合わせできる。電話orメールで。メールなら返信を待つ。

 

3つの管理会社に電話して、1つがメール、残りが電話だった。

 

申し込んだ翌日には2件連絡が来て、3件目もその次の日には来た。

 

流石にこれ以上遅いと、管理会社としては失格かと。

 

シェアハウスは普通の賃貸に住むよりも管理会社との関わりが強いから、管理会社の対応も1つの判断基準かも。

 

ちなみに自分の場合、今回はこの時点で1つはお断りした。

 

 

 

 

で、連絡が来たのだから、内覧(見学)の日程を決める。

 

 

メール、もしくは電話でのやり取り。

 

夜は19時まで受け付けてくれた。

1度の内覧で最低1時間半(内覧はすぐに終わっても、そのあと事務連絡がある)は確保しておいた方が良い。もしそのまま契約に進む時はさらに時間がかかる。

 

 

3.内覧

担当者と最寄駅あたりに待ち合わせをして、一緒にハウスに向かう。

 

ちなみに今回、お世話になった2社様とも遅刻して来た😂

 

集合場所から徒歩で物件に向かう。車じゃないのかって思ったけど、不動産の店舗があって、近くの物件を紹介しているわけではないので、内覧するために、わざわざ遠くから来てもらってるので、少し状況が違う。

 

内覧するとき、

 

ネット上では綺麗に写ってても、実際の清潔感とか雰囲気とか確認する必要あり。実際、生活感満載。匂いや音まで気にした方がいいかも。

 

そしてなるべく、生活感のある時間帯を狙うことをおすすめ。例えば平日なら夜にお願いするとか、休日にお願いするとか、、、

 

 

2件行ったうち、1件は17時ごろの内覧だったけど、人もいないから、普段の様子が見えてこない…

 

特に自分の場合、人との出会いを気にしてたから、あまりに希薄すぎる人間関係だと引っ越す意味がない。

 

 

 

4.契約

当日のうちに契約できる。当日契約だと特典付きとかもあるとか。

 

ちなみに自分は当日契約していない。

 

契約の説明を受けたあと、1度管理会社の事務所まで行かないといけない。電車で片道1時間。遠い…

 

自分は鍵をもらう時にお願いした。

 

 

5.引越し

契約が済んだら、あとは住むだけ。さぁ引越しだ。イメージだとかなり荷物減らしたほうがよい。

 

ハウスによっては、ウェルカムパーティとかもあるって。

 

 

まとめ。

 

わかんないけど、空室あれば、案外入るのは簡単なのかなと。

やっぱり行動力。思い立ったが吉日。

 

実行に移すコツは、1人で考えすぎないこと。とりあえず問い合わせる。そしたら何かしら動き出すから。

 

 

そもそも、なんでシェアハウスに住みたいと思ったのか、ここを書いてなかったから、それはまた書こう。少し書いてるけど😂

 

 

もう少し早く思いついて、GW 中に引越しできたら理想だったな!😂

 

また経過報告します!!